緑なのに

2006年6月24日
ゴールデンバット

コレ如何に。
いやーなんか日本最古のタバコだっけ?
明治からずっとパッケージ緑らしいじゃん。
友人が吸ってたので1箱もらってしまった。

なんか、セッターとマイセンとハイライトの残りを混ぜて作ってるらしい。

1本毎に味が違う。しかも両切り。
すっげー面白い。コレは変な味がする。とかコレはセッター多めとかそんな感じの事を思う。

ただ、難点はピースほど葉の詰めがきつくない。
よって吸ってると葉が口の中にこぼれます。
シガーホルダーでも買おうか。もうすぐ給料日だし。

ピースの量減らしてコレもちょっと吸ってみてもいいかもしれないね!1箱130円だし!値上げしても140円だし!!

太宰治曰く。
「煙草は両切りに限る。とくにバットに限る。」

らすぃ。

平成の太宰治(滝本竜彦)曰く。

ごめん。あんまりしらん。
ていうかこの人が平成の太宰治なのかもよくわからん。
どっかで聞いたことがあるぐらい。

それでね、ちょっと聞いて下さいよ奥さん。

昨日ね。寝れなかったんですよ。全然。
でね、すっげー久しぶりに眠剤飲んだんですよ。
レンドルミン2錠だけなんすけどね。

30秒で寝た。
しかも寝たの2時ぐらいだったんだけど…

起きたの午後4時。

1日潰した気分満載。
リラックマもビックリの堕落ぶり。

目覚めはスッキリしてますけどね。

話は変わって映画の事ですが。
そういえばこの〜〜ですが、の「が」って何に対する反語なんだろうね。

陽気なギャングが地球を回すってあったじゃん。
アレってまだやってるんかな。もう終わってるよね。
何かむしょーにみたいんですよ。DVDとかでもいいから。
レンタルいつからやねん!みたいな。

そういえば、アレも見たかった。
ナルニア国物語。
最近忙しくて外出してない。

え?いつものことだろ?って?
引きこもりにそんなこといっちゃダメだぞっ☆

以下、フレからの依頼。
フレンドリストプラス使ってPOL入らなくてもメッセ送れる状態なんですわ。
んで、詩人やってるフレからメリポだとメヌマチかメヌメヌどっちがいいんかっていう事を聞かれまして。
普通の状態なら自分の体感でわかれや!って言うんですけど。
メヌに5p振るかどうか迷ってるらしくてですね。
振ってから弱かったトカじゃなんかかわいそうだしね。

んじゃあ書きます。

あ、魔法ヘイストは+15%って事を前提にして書くます。
あの辺の計算とかはニガテ。もっと行動して検証する方が好き。

メヌメヌだとメリポで+5してれば最大61+53+10の攻撃+124
メヌマチの場合は最大攻撃+66とヘイスト+11%

最大っていうのはスキルと使用楽器によって変わるから。
マーチは結構前に自分で計算した感じで、栄光11%・進撃10%だった。正確にはしらん。
ていうか確定されてなくないか?検証スレ見たけどさ。512分率とかもまだ推測の域を出てないぽいし。
まあ、その辺は専門外なので他の人に任せる。

で、今のメリポ行ってる人の基本的な装備だとどんなもんだろう。
基本的かどうかはよくわからんけどフレの装備から計算してみる。
一応3通り必要な訳っすね。忍戦モで。他のジョブはよくわからん。あんまり組まないから計算の必要もなかろうて。
別にメリポジョブ以外と組みたくないとかそういう訳じゃないんだけどね。
大抵忍戦モ赤白詩のどれかとしか組まないじゃん。だから別にデータいらないかなーと思って。

さて、話題ずれてきたし戻そうかね。

戦士 人
STR97
DEX80
攻撃415(メヌメヌ539/メヌマチ481)
命中403
ヘイスト15% +魔法ヘイスト15% (+マーチ11%)
備考:ウッド/ジャガ 素破・ブルタル
メリポ:クリ率+4% STR+2 片手斧スキル+8 DA+5%

忍者 首
STR90
DEX100
攻撃375(メヌメヌ499/メヌマチ441)
命中409
ヘイスト20% +魔法ヘイスト15% (+マーチ11%)
備考:雲/雲 素破・ブルタル・AF1+
メリポ:クリ率+4% STR+3 片手刀スキル+16

モンク 樽
STR78
DEX83
攻撃369(メヌメヌ493/メヌマチ435)
命中411
ヘイスト12% +魔法ヘイスト15% (+マーチ11%)
備考:デスト ブルタル・AF2脚(蹴撃+5)
メリポ:クリ率+2% STR+2 格闘スキル+10 蹴撃+5%

前に見た装備だからなんともいえん。
今は変わってるだろうし。
WS時の着替えもあるけどソコはあんまり気にしないで欲しい。装備ソコまでわからん。
メリポは前に聞いたのをうろ覚え。多分もっと進んでるハズ。
今はEQとかあって便利だねー計算が。

んで本題。
まあ、攻撃とヘイストとかは上に書いた通り。
攻撃間隔は何処まで短くなるんかな。単純に与ダメが%であがるって考えてもいいか。
ゴブリさんトコの電卓借りて与ダメ計算。WSはー…とりあえず除外。メヌ1個分のダメ差出るからホントは考えた方がいいんだけども。
敵はお空のデコポンにしてみる。

ダメージは通常攻撃の平均値で計算。

戦士
通常攻撃 メヌメヌ:77.5 メヌマチ:71(78.81)
クリティカル メヌメヌ:134.5 メヌマチ:128(142.08)

忍者
通常攻撃 メヌメヌ:46 メヌマチ:39(43.29)
クリティカル メヌメヌ:82 メヌマチ:75(83.25)

モンク
通常攻撃 メヌメヌ:70 メヌマチ:59(65.49)
クリティカル メヌメヌ:125 メヌマチ:114(126.54)

で、コレのメヌマチに単純に+11%してみる。
通常攻撃のみの場合はメヌマチの方がちょっといいんかな。装備と敵にも因るけど。

つーことはやっぱカギになるのはWSな訳で。
WS撃つときも同じ装備って事にする。マズありえないけど。ダメ比較だから装備一緒ならいいし。

戦士
素のクリ率5%+クリ率+4%・素のDA5%+DA+5%+ブルタルDA2%として。
ああ、素のクリ率とDA率は勘。多分そんなもんだと思っただけ。
単純に9%クリ出て、14.4%の確率で片手どっちかにDAが出るって事でいいか。
ランペは5段の左手+1+右DA+左DAの8段か。
まあ、フィーリングで全段ヒットクリ2回って辺りでお願いします。出来過ぎてるけど。

ダメージ メヌメヌ:939 メヌマチ:871.5(967.365)

忍者
上に同じくって事で。
迅は6ヒットでいいんか。

ダメージ メヌメヌ:810 メヌマチ:717(795.87)

モンク
夢想にクリ乗らないぽいのでソレだけ考慮して後は同じく。

ダメージ メヌメヌ:694.5 メヌマチ:560(621.6)

で、WSの回数がメヌマチの方が11%分多くなるからその分与ダメに追加で。
まあ、こんな感じかね。

戦士はメヌマチ。忍者とモンクはメヌメヌの方がよさそう。
でも、やっぱ装備と敵が重要。バフラウでPukならメヌマチだしね。
マム中心だと装備見てメヌメヌかメヌマチか決める感じで良さそう。
攻撃力が高い場合はマチ。ヘイストによってる場合はメヌって感じかな。

備考。
分かったかコラ。お前自分で計算すればええやんけ。
ああ、それとね。マチかけるのには蝉リキャ減少の効果もあるからね。
ていうか、装備の欄にヘイストとか書いたけどソレいらんかった。+11%あるかないかだけで良かったわ。
あとね。単純に与ダメ+11%じゃないんよ。正確には+11%以上なんよね。
手数増える分クリ率とDA率あがるから。千不忍者ならメヌマチでも同じぐらいじゃなかろうか。WSのダメ差は出るけど。
モンクは意外。メヌメヌの方がいいんかね。もともとデストの間隔なら分からない事もないか。
でもそれに加えて蹴撃も増えるからねー…まあ、その辺はrep見て細かく検証した方がいいんじゃないかな。


やっべー…こんなことやってたらFF微妙にやりたくなった。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索