あー…もうなんかねー…あーあ゛ー
2006年12月4日俺は鬱病を使い手なんだが相手が残念な事に健常者だったので「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり話かけて来てるわけ?」と言われた。
俺の弟が健常者の熟練者なのだがおれはいつも勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前ベゲタミンAでボコるわ・・」と
言って開始直前に仮眠をとってそのまま熟睡したら多分リアルでビビったんだろうな、、PMに行く約束をしてたからキャンセルしてカカッっとベッドインしながら熟睡したらかなり青ざめてた
おれは一気に夢の中にとんだんだけど健常者が硬直してておれの動きを見失ったのか動いてなかったからレム睡眠でガードを崩した上についげきのノンレム睡眠でさらに睡眠時間は加速した。
わざと距離をとり「俺はこのままタイムアップでもいいんだが?」と寝言でいうとようやく必死な顔してなんかメッセ出してきた。
おれは睡眠中で見ていなっかたで回避、これは一歩間違えると鯖板で晒されるという隠し技なので夢の中のギャラリーが拍手し出した。
俺は「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」と寝言でいうと夢の中のギャラリーは黙った
健常者は必死にやってくるが、時既に時間切れ、布団を固めた俺にスキはなかった
たまに来る布団では防げない騒音も耳栓で撃退、終わる頃にはさらに鬱になった銀髪の俺がいた。
ウツダシノウ…
ちょっと仮眠のつもりがインターバル入れて次の日までの約16時間も睡眠してしまった。
いくら最近徹夜続きだったとはいえ…はぁ…
こーいうのがあるとどうもFFやめようかなぁ…という気分になります。
別に気にしないよーとか言われたとしても罪悪感あるしね…
マジでさ。。。何かもう。。。あぁ。。。
とりあえず火曜ザルカ行ってから考えるわ…
しかも何かDVD読み込まなくなったし。。。
CDは読み込むのにDVD読みこまねぇ…
ツタヤで映画借りたのに見れねぇ。。。
とえんてーほーとかいうのみたかったのに。。。
違うことかくわ。。。
ビビアンと古代どーもソロってきたよ。。。
古代どーもは30秒でまけたよ。。。回避装備もっていってなかったしね。。。
ビビアンは4割削って死んだよ。。。
そのあと知り合いの赤と一緒にいって倒したよ。。。
ビビアンでMPKくらって横取りされたよ。。。
デラうぜぇ。。。
ちょっと気分変えてメリポの後衛編成について書くわ…
コメントで書くって言うてもうたし…
あ、そうそう。俺の大阪弁が口でしゃべってもおかしいのは元々です。
小中学校の時に大阪に居ただけだから仕方ないと思うんだ。
あとレア度だけでいえばギャッラルよりショファー+1の方が高いと思う。
所持する必要性が全く以てないから。カイザーナックルとかソニックベルトみたいなもん。
んじゃあ書く。
後衛編成というと赤白詩・赤赤詩・赤詩詩。
ちょっと変わった感じでナ赤詩とか青赤詩とか赤召詩とかもいいんかもしれない。
各編成のメリットは
赤白詩
・赤が寝かしに集中できる。
・白がいるので回復が楽、事故時のレイズ3
・ヘイストを回しやすい
・デヴォーションでの瞬間MP回復。プロテア・シェルラ、範囲状態異常回復
赤赤詩
・スリプル2が2枚。混戦に対応しやすい。
・自己リフレのみでいい、ヘイストが一番回しやすい
・バラ1をサボれる。
・赤も釣りに出やすい。
赤詩詩
・攻撃面最強。後衛にかける歌を省略出来るので釣りが楽
・達ララ2枚。範囲寝かしが楽になる。
・リフレがほぼ自己リフレのみ。
・赤1なので自分がやるべき事がほぼ決まっている
デメリット
赤白詩
・攻撃面、敵の処理の面で他の2編成に劣る
・白が自己MP回復手段をオートリフレ以外に持っていない。
・寝かしにかかる時間でチェーンが切れる場合がある。
赤赤詩
・状態回復に時間がかかる。高位レイズ/リジェネ/ケアル、プロテア・シェルラが無い。
・サポ暗にし辛いため石化とバインドを止めにくい。
・スリプルや弱体が被ると遅かった方の赤のストレスでPTの寿命がマッハ
赤詩詩
・安全面で見ると他2編成に劣る
・ヘイストを回しにくい。状態回復も時間がかかる。事故の対応が難しい。
・この編成なだけでストレスで赤の寿命がマッハ
・被弾しまくる前衛だともうオワタ\(^o^)/
・赤の仕事が多すぎる為、詩/白の動きが全てと言っても過言ではない。
こんなもんですかね。
詩人視点で見ると楽なのは赤赤詩。寝かし任せられるしバラもサボれる。
赤視点だと赤白詩。自分がやることが大体決まっているし回復を任せられる。
白視点でも赤白詩。じゃないとPTに入る余地がない。
安定するのは赤白詩、野良でもそれなりな時給が出せるのは赤赤詩、ハマれば強いのが赤詩詩。
っていう結論でオーケー?
じゃあちょっと詩2について考えてみる。
メヌメヌマチマチの事ナンスケドね。
メヌメヌの効果はコルネ+1以上の楽器でメリポメヌ5だと
65(メヌ4)+58(メヌ3)=123
マーチを栄光11%進撃9%、2曲で21%として(何故か合計値が1%増えてるのはおそらく256分率とintの関係だと思われます)
ヘイスト特化のほぼ完成した忍者(フレ忍)が歌有り、ソールスシ+1で
攻611 STR92 装備ヘイスト20% 魔法15% 歌21% 命中422 二刀流効果UP+2 千雲
ウルガラン山頂(通称坂上)での敵の場合
最大防御力が361(戦デーモン)ディア2が入って324 最大必要命中値422(戦デーモン) 敵最大VITが93?(モレク)
WSは考慮せずに通常攻撃のみで考えると
攻防比:1.885...≒1.8 WR:2 ΔSTR:1 FD:35 攻防関数:1.4≦f≦2.2 D分布:49〜77
コレでいいんか…?
確かWR(武器ランク)とかFD(固定D)って潜在D値だと計算かからなかったよね?
すげーな。
魔法ヘイスト36%で平均60ぐらいのダメージ出るんやん。
クリで110前後か。
で、コレが赤白詩でメヌマチだと
攻防比:1.5 攻防関数:1.1≦f≦1.9 D分布:38.5〜66.5
魔法ヘイスト26%で平均53前後かね。
そりゃー赤詩詩が最強になるわ。
前3赤詩詩で前衛1人分余裕で越えるダメージ出るやん。
前4赤詩編成が少ないのは後衛が負担大きいってよりも前3でヘイスト全員に回した方が強いっていう結論かね。
いやー…計算してみて分かったわ。
千手より不動が良いって言われてる理由も分かった。
WRとFDの関係で…詩詩赤の不動だと
WR:4 ΔSTR:1 FD(39+int39/9)=43 攻防比:1.8 攻防関数:1.4≦f≦2.2 D分布:60〜94
ついでに雲次も。
WR:3 ΔSTR:1 FD(32+int32/9)=36 攻防比:1.8 攻防関数:1.4≦f≦2.2 D分布:50〜79
こうなるん?
俺もあんまり計算式詳しい方じゃ無いから結構アレな部分もあるけど…
前にどっかで不動と千手どっちがいいっていう検証見たことあったような気がするんだけど
ソコの結論が攻防関数がどうこうで…敵が堅いなら千手の方がいいって事が書いてあったと思う。
で、実際自分で計算してみて思ったのは…結論は俺も堅い敵なら千手の方がいいんだけど。
俺の場合はクリ目当てで千手にするって事ね。敵が麒麟みたいに普通にやって攻防比1.0割る敵ならクリ狙うしかねーもん。
いや…別にガチって倒せる敵なんだけどさ…やり方考えれば…
やっぱフレ忍だと不千か不雲がいいんじゃないかなぁ…と思った俺でした。
というか詩2の編成なら忍者は不千優勢だと思う。
WSDと手数狙い不雲もいいかな。そこは装備と相談で。
何で千手がメインじゃないかっていうのはWSにクリが乗る乗らない関係なく
WS時のFDがまためんどくさい計算になっててWRの差が顕著に出るからです。
今までフレ忍には千手よりメイン不動の方がいいんじゃね?
ううん、分からないけどきっとそう!
みたいなノリで言ってたけど自分で計算してみたら圧倒的に不動の方がいいです。
あ、あと属性ゴルゲについてちょっと考えてみた。
コレは自分で検証して確かめた訳じゃないんで伝聞と計算っていう机上の空論MAXなんだけど。
属性ゴルゲ:WS時のダメージと命中率UP
ダメージと命中値がどれぐらい上がるのか。
もしかしたら剣侠(STR+3/命中+5)以下の増加かもしれない。
久しぶりに検証スレを開いて色々見てみた結果。
命中値に関しては初段95%キャップ前提として2段目以降に命中+10程度の補正がかかる模様。
ダメージUPにキャップは無いらしい。数値化されてる物で+48ダメージっていうのがあった。
平均48ダメージ上げようとすると…迅でWSDいくつあげるんだ…?フレ忍がゴルゲ有りで62らしいから
もしかしたら命中にもキャップないかもなー
もし48ダメージキャップだとすると…WSの2hit目以降の命中値がゴルゲ無しで+10以上になって
尚且つ、ゴルゲ用の装備よりも平均ダメージが48以上になる装備にすればゴルゲよりもダメージが出ることになるんだが…
ゴルゲ無しで命中値430程度確保した上でゴルゲよりスパイクor剣侠が上になる装備…ボムレット必須か…敷居高いなぁ
あ、ダメージだけ見るんじゃなくてSTP+7確保した装備で命中が足りるなら剣侠で1振り早くWS撃つ方が強くなるかも知れない。
どっちにしろボムレットは必須。スナHQかトリーダーも必須。金持ってねーと出来ネェw
あれ?コレ赤詩詩じゃなくて忍者用の考察になってね!?
俺の弟が健常者の熟練者なのだがおれはいつも勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前ベゲタミンAでボコるわ・・」と
言って開始直前に仮眠をとってそのまま熟睡したら多分リアルでビビったんだろうな、、PMに行く約束をしてたからキャンセルしてカカッっとベッドインしながら熟睡したらかなり青ざめてた
おれは一気に夢の中にとんだんだけど健常者が硬直してておれの動きを見失ったのか動いてなかったからレム睡眠でガードを崩した上についげきのノンレム睡眠でさらに睡眠時間は加速した。
わざと距離をとり「俺はこのままタイムアップでもいいんだが?」と寝言でいうとようやく必死な顔してなんかメッセ出してきた。
おれは睡眠中で見ていなっかたで回避、これは一歩間違えると鯖板で晒されるという隠し技なので夢の中のギャラリーが拍手し出した。
俺は「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」と寝言でいうと夢の中のギャラリーは黙った
健常者は必死にやってくるが、時既に時間切れ、布団を固めた俺にスキはなかった
たまに来る布団では防げない騒音も耳栓で撃退、終わる頃にはさらに鬱になった銀髪の俺がいた。
ウツダシノウ…
ちょっと仮眠のつもりがインターバル入れて次の日までの約16時間も睡眠してしまった。
いくら最近徹夜続きだったとはいえ…はぁ…
こーいうのがあるとどうもFFやめようかなぁ…という気分になります。
別に気にしないよーとか言われたとしても罪悪感あるしね…
マジでさ。。。何かもう。。。あぁ。。。
とりあえず火曜ザルカ行ってから考えるわ…
しかも何かDVD読み込まなくなったし。。。
CDは読み込むのにDVD読みこまねぇ…
ツタヤで映画借りたのに見れねぇ。。。
とえんてーほーとかいうのみたかったのに。。。
違うことかくわ。。。
ビビアンと古代どーもソロってきたよ。。。
古代どーもは30秒でまけたよ。。。回避装備もっていってなかったしね。。。
ビビアンは4割削って死んだよ。。。
そのあと知り合いの赤と一緒にいって倒したよ。。。
ビビアンでMPKくらって横取りされたよ。。。
デラうぜぇ。。。
ちょっと気分変えてメリポの後衛編成について書くわ…
コメントで書くって言うてもうたし…
あ、そうそう。俺の大阪弁が口でしゃべってもおかしいのは元々です。
小中学校の時に大阪に居ただけだから仕方ないと思うんだ。
あとレア度だけでいえばギャッラルよりショファー+1の方が高いと思う。
所持する必要性が全く以てないから。カイザーナックルとかソニックベルトみたいなもん。
んじゃあ書く。
後衛編成というと赤白詩・赤赤詩・赤詩詩。
ちょっと変わった感じでナ赤詩とか青赤詩とか赤召詩とかもいいんかもしれない。
各編成のメリットは
赤白詩
・赤が寝かしに集中できる。
・白がいるので回復が楽、事故時のレイズ3
・ヘイストを回しやすい
・デヴォーションでの瞬間MP回復。プロテア・シェルラ、範囲状態異常回復
赤赤詩
・スリプル2が2枚。混戦に対応しやすい。
・自己リフレのみでいい、ヘイストが一番回しやすい
・バラ1をサボれる。
・赤も釣りに出やすい。
赤詩詩
・攻撃面最強。後衛にかける歌を省略出来るので釣りが楽
・達ララ2枚。範囲寝かしが楽になる。
・リフレがほぼ自己リフレのみ。
・赤1なので自分がやるべき事がほぼ決まっている
デメリット
赤白詩
・攻撃面、敵の処理の面で他の2編成に劣る
・白が自己MP回復手段をオートリフレ以外に持っていない。
・寝かしにかかる時間でチェーンが切れる場合がある。
赤赤詩
・状態回復に時間がかかる。高位レイズ/リジェネ/ケアル、プロテア・シェルラが無い。
・サポ暗にし辛いため石化とバインドを止めにくい。
・スリプルや弱体が被ると遅かった方の赤のストレスでPTの寿命がマッハ
赤詩詩
・安全面で見ると他2編成に劣る
・ヘイストを回しにくい。状態回復も時間がかかる。事故の対応が難しい。
・この編成なだけでストレスで赤の寿命がマッハ
・被弾しまくる前衛だともうオワタ\(^o^)/
・赤の仕事が多すぎる為、詩/白の動きが全てと言っても過言ではない。
こんなもんですかね。
詩人視点で見ると楽なのは赤赤詩。寝かし任せられるしバラもサボれる。
赤視点だと赤白詩。自分がやることが大体決まっているし回復を任せられる。
白視点でも赤白詩。じゃないとPTに入る余地がない。
安定するのは赤白詩、野良でもそれなりな時給が出せるのは赤赤詩、ハマれば強いのが赤詩詩。
っていう結論でオーケー?
じゃあちょっと詩2について考えてみる。
メヌメヌマチマチの事ナンスケドね。
メヌメヌの効果はコルネ+1以上の楽器でメリポメヌ5だと
65(メヌ4)+58(メヌ3)=123
マーチを栄光11%進撃9%、2曲で21%として(何故か合計値が1%増えてるのはおそらく256分率とintの関係だと思われます)
ヘイスト特化のほぼ完成した忍者(フレ忍)が歌有り、ソールスシ+1で
攻611 STR92 装備ヘイスト20% 魔法15% 歌21% 命中422 二刀流効果UP+2 千雲
ウルガラン山頂(通称坂上)での敵の場合
最大防御力が361(戦デーモン)ディア2が入って324 最大必要命中値422(戦デーモン) 敵最大VITが93?(モレク)
WSは考慮せずに通常攻撃のみで考えると
攻防比:1.885...≒1.8 WR:2 ΔSTR:1 FD:35 攻防関数:1.4≦f≦2.2 D分布:49〜77
コレでいいんか…?
確かWR(武器ランク)とかFD(固定D)って潜在D値だと計算かからなかったよね?
すげーな。
魔法ヘイスト36%で平均60ぐらいのダメージ出るんやん。
クリで110前後か。
で、コレが赤白詩でメヌマチだと
攻防比:1.5 攻防関数:1.1≦f≦1.9 D分布:38.5〜66.5
魔法ヘイスト26%で平均53前後かね。
そりゃー赤詩詩が最強になるわ。
前3赤詩詩で前衛1人分余裕で越えるダメージ出るやん。
前4赤詩編成が少ないのは後衛が負担大きいってよりも前3でヘイスト全員に回した方が強いっていう結論かね。
いやー…計算してみて分かったわ。
千手より不動が良いって言われてる理由も分かった。
WRとFDの関係で…詩詩赤の不動だと
WR:4 ΔSTR:1 FD(39+int39/9)=43 攻防比:1.8 攻防関数:1.4≦f≦2.2 D分布:60〜94
ついでに雲次も。
WR:3 ΔSTR:1 FD(32+int32/9)=36 攻防比:1.8 攻防関数:1.4≦f≦2.2 D分布:50〜79
こうなるん?
俺もあんまり計算式詳しい方じゃ無いから結構アレな部分もあるけど…
前にどっかで不動と千手どっちがいいっていう検証見たことあったような気がするんだけど
ソコの結論が攻防関数がどうこうで…敵が堅いなら千手の方がいいって事が書いてあったと思う。
で、実際自分で計算してみて思ったのは…結論は俺も堅い敵なら千手の方がいいんだけど。
俺の場合はクリ目当てで千手にするって事ね。敵が麒麟みたいに普通にやって攻防比1.0割る敵ならクリ狙うしかねーもん。
いや…別にガチって倒せる敵なんだけどさ…やり方考えれば…
やっぱフレ忍だと不千か不雲がいいんじゃないかなぁ…と思った俺でした。
というか詩2の編成なら忍者は不千優勢だと思う。
WSDと手数狙い不雲もいいかな。そこは装備と相談で。
何で千手がメインじゃないかっていうのはWSにクリが乗る乗らない関係なく
WS時のFDがまためんどくさい計算になっててWRの差が顕著に出るからです。
今までフレ忍には千手よりメイン不動の方がいいんじゃね?
ううん、分からないけどきっとそう!
みたいなノリで言ってたけど自分で計算してみたら圧倒的に不動の方がいいです。
あ、あと属性ゴルゲについてちょっと考えてみた。
コレは自分で検証して確かめた訳じゃないんで伝聞と計算っていう机上の空論MAXなんだけど。
属性ゴルゲ:WS時のダメージと命中率UP
ダメージと命中値がどれぐらい上がるのか。
もしかしたら剣侠(STR+3/命中+5)以下の増加かもしれない。
久しぶりに検証スレを開いて色々見てみた結果。
命中値に関しては初段95%キャップ前提として2段目以降に命中+10程度の補正がかかる模様。
ダメージUPにキャップは無いらしい。数値化されてる物で+48ダメージっていうのがあった。
平均48ダメージ上げようとすると…迅でWSDいくつあげるんだ…?フレ忍がゴルゲ有りで62らしいから
もしかしたら命中にもキャップないかもなー
もし48ダメージキャップだとすると…WSの2hit目以降の命中値がゴルゲ無しで+10以上になって
尚且つ、ゴルゲ用の装備よりも平均ダメージが48以上になる装備にすればゴルゲよりもダメージが出ることになるんだが…
ゴルゲ無しで命中値430程度確保した上でゴルゲよりスパイクor剣侠が上になる装備…ボムレット必須か…敷居高いなぁ
あ、ダメージだけ見るんじゃなくてSTP+7確保した装備で命中が足りるなら剣侠で1振り早くWS撃つ方が強くなるかも知れない。
どっちにしろボムレットは必須。スナHQかトリーダーも必須。金持ってねーと出来ネェw
あれ?コレ赤詩詩じゃなくて忍者用の考察になってね!?
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